毛穴

あなたの毛穴のお悩みはどれ?

毛穴のお悩み

毛穴の数が増えることはありませんが、毛穴の開き・黒ずみなどのせいで毛穴が目立つと、毛穴が増えてくるようにさえ見えてきます。

あなたは以下のどの問題でお悩みですか?

正常な毛穴

1.毛穴の開き

毛穴の開き

毛穴自体が丸く大きく開いている状態です。
主な原因は、皮脂の過剰分泌により毛穴が押し広げられることですが、毛穴パックなどで角栓を除去した後のケアが不十分であれば、これによっても毛穴は開いたままになってしまいます。

【治療方法】

2.毛穴の詰まり・黒ずみ

毛穴の詰まり・黒ずみ

角質と皮脂がくっついてできた角栓が、毛穴に蓋をした状態です。最初は毛穴が白い点状に見えますが、時間が経ち角栓が酸化すると、毛穴が黒ずんで見えてきます。
その他に、産毛や色素沈着が黒ずみの原因となることもあります。

3.たるみ毛穴

たるみ毛穴

肌の老化のせいで毛穴が垂れて縦長に開き、涙のしずくのように見える状態のことです。

さらに、たるみ毛穴が進行すると、毛穴同士がつながって小じわのように見える「帯状毛穴」となります。

4.クレーター毛穴

クレーター毛穴

肌深部の真皮まで炎症が生じたニキビが破綻した後に残る、毛穴の凹みです。

ニキビ跡の一種であり、肌表面に細かい穴が空いているように見えます。

【治療方法】

毛穴のつまり・黒ずみの原因

毛穴のつまり・黒ずみの主な原因は、乾燥、皮脂の過剰分泌、汚れの酸化です。

毛穴の奥にある皮脂腺から皮脂が分泌されますが、乾燥、若さゆえの過剰な皮脂分泌、スキンケア不足、古い皮脂などによって、皮脂や角質がスムーズに排出されなくなると、老廃物の塊である「角栓」ができます。この角栓が毛穴をふさぐことで、毛穴のつまりが生じます。

さらにこの角栓が時間の経過とともに酸化することが、毛穴の黒ずみの原因となります。

毛穴治療のポイント

毛穴の悩みが生じている原因はさまざまです。

悩みの解消のためには、患者さん各々の原因・症状に合わせた治療を行う必要があるため、一人ひとり丁寧に診察したうえで最適な治療法を提案します。

毛穴治療は、単に一時的な毛穴の悩み解決だけではなく、肌質やくすみの治療も同時に行うことで毛穴の目立ちにくい肌質へと導くことも目的としています。

「肌にツヤが出てきた」「化粧ノリがよくなった」という声を頂けるような治療法を紹介します。